試験電波発射中

道路や数学など、中の人(zuchan08)のメモ的ブログ

岡山市地名しりとりのルール

 

ノブナガと水曜どうでしょうの間を取ったような企画ですが、面白そうなのでルールを定義します。

 

【基本ルール】

・現在地名の末尾文字が頭文字となる地名を決める。

・地名末尾にある「町」「N丁目」は省略する。

・地名の末尾文字が濁音・半濁音の場合は清音に、拗音の場合は小文字を大文字にして次の地名を決める。(例:苅田[かんだ]→田川[たがわ]、総社[そうじゃ]→山梨[やまなし])

・地名の頭文字の濁音・半濁音は無視する。(例:旭[あさひ]→美瑛[びえい])

・地名の末尾文字が「ん」で終わる場合は直前の地名の末尾文字から再度地名を決める。(例:斑鳩[いかるが]→海南[かいなん] となった場合は、「斑鳩」から再度しりとりする)

 

上記に加えて、下記のルールを定めます。

岡山市地名しりとりの特別ルール】

・地名の母集団は岡山市内の大字とする。ただし、平成の大合併で大字の頭についた「御津」「建部町」「瀬戸町」は省略する。

・一度しりとりで選ばれた地名は再度選ばれないこととする。

・選ばれた地名には実際に移動する。移動した後でないと次の地名は決められない。

・頭文字に無い末尾文字「け・ね・ら・ろ」を持つ地名が選ばれた場合は、次のしりとりでは、末尾文字にない頭文字「あ・ぬ・ふ・む・よ」を持つ地名から選ぶ。

・地名が再度選ばれないルールによって選ぶ地名がなくなった場合は、その時点で最も多くの地名を持つ頭文字から選ぶ。

・(地名の決め方)まず無作為に12個の地名を抽出し、その中からサイコロの出目で次の地名を決める。

・スタートは「駅元[えきもと]町」(岡山駅のある大字)とし、ゴールは「大供[だいく]」「浜[はま]」「西大寺南[さいだいじみなみ]」「浦安南[うらやすみなみ]」(いずれも区役所のある大字)のうちいずれか1か所でも行くことができた場合とする。

 

「無作為に12個の地名を抽出」は下の画像のようにExcelでマクロを組みました。頭文字にひらがなを入れて「地名抽出」ボタンを押すと、大字名12個が無作為に抽出されます。

サイコロは正十二面体サイコロを使います。

f:id:zuchan08:20180514192429p:plain